勘の良いやつは誰だ!?アンパンマンキャラ名前当て大会!

今回の日曜プログラムは、

 

『勘の良いやつはだれだ!?アンパンマンキャラ名前当て大会!』

 

です!

今回の日曜プログラム参加者

ナカガワ(出題者)
ナカガワ(出題者)

ナルヒラ
ナルヒラ
ニシカゲ
ニシカゲ
マツバラ
マツバラ
ウエムラ
ウエムラ

アンパンマンと言えば、日本国民だれもが知っているとても有名な作品です。

そして作品において特徴的なのはそのキャラクターの名前。

アンパンマン、バイキンマン、ジャムおじさん、など、いたってシンプルな名前が多いのです。

 

そんなにシンプルな名前ならば、

勘の良い人であれば初めて見るキャラクターでも、その見た目だけで名前を当てられるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、モッタメスタッフのナルヒラ、ニシカゲ、マツバラ、ウエムラの4人が、互いのプライドをかけて、誰が一番勘が良いのかを競いたいと思います。

 

4人が知らない「アンパンマンに登場するキャラクターの名前」を、見た目だけで予想し、当てた人には一問につき10ポイントが入ります。

総合得点が一番高かった人が、一番勘の良い人ということになります!

 

それではさっそくいきましょう。アンパンマンキャラ名前当て大会開催!!

 

 

 

問題編

 

 

 

 

 

 

 

 

問1

ナルヒラの予想…『かばやきどん

 

その予想に至った流れ…私の記憶が正しければ、確か「てんどんマン」「かつどんマン」「かまめしどん」というトリオがいた。おそらくこのキャラクターは「かまめしどん」の一派。見たところ、手には鰻のイラスト入りのうちわを持っているのでお椀の中に入っているのは鰻の蒲焼きだと予想できる。よって「蒲焼どん」と予想。頭の上にいる緑色の筒は鰻との相性を考えると山椒と予想。蒲焼どんの暴走を諌めるじいのようなポジションをイメージしたので和風っぽい名前の「さんしょうまる」。

 

 

マツバラの予想・・・『うなどん』 

 

その予想に至った流れ…目つきが完全に変態のそれである。右手の団扇に鰻らしきものが描かれてはいるがこれだけ怪しい顔つきなら中身が絵と何ら関係ないものでもおかしくはない。とはいえアンパンマンにそんな捻りはなかったはず。というわけで素直に「うなどん」とした。ちなみにイントネーションは「セグウェイ」に同じ。

 

 

ウエムラの予想・・・『うなどんまん

 

その予想に至った流れ・・・口と目の形がなんか腹立つ。馬鹿にされているみたいで。露骨なアピールにより、すぐにうな重であることは理解できる。よってこの名前。

 


ニシカゲの予想・・・『どようドン

 

その予想に至った流れ・・・天丼マン、かつ丼マン、釜飯ドンの仲間ではないかと考えられる。目が怖い。手に持っているうちわから「うなぎ」がモチーフであることはあきらか。こいつの腹にある包丁みたいなものは「うなぎ捌き包丁」ではないだろうか。右上のほうにいる調味料の入れ物みたいなやつはウナギに関係のあるものだろうから「山椒」がモチーフだと予想した。「うなぎ」の方のキャラクターの名前は普通に考えると 「うなぎ」or「かばやき」+「マン」or「ドン」 といったところか。つまり「うなぎマン」「かばやきマン」「うなぎドン(うなドン)」「かばやきドン」の四種類が考えられる。しかし、このネーミングはあまりにも安直な気がするので別の視点から考えてみる。たぶん、これほどマイナーなキャラだということは出番が少ないキャラなのだろう。「クリスマス」とか「七夕」みたいに限られた時期にしか現れない行事用に作られた一発キャラなのではないだろう。うなぎが主役になる行事と言えば、土用の丑の日だ。 「どよう」+「ドン」=「どようドン」 ではないだろうか。また、「山椒」のほうは「さんしょ先生」と名付けた。この「どようドン」がいつも他の丼連中といっしょにいないのはうまいうな丼を作るために修行の旅をしていたからではないだろか。しかし、なかなか納得のいく味ががでず、悩んでいるときに出会ったのがこの「さんしょ」だったのだ。「さんしょ」の力を借りて美味しいうな丼を作ることに成功した「どようドン」はいつしか彼を「先生」と崇めるようになったのである。 

 

 

 

問2

ナルヒラの予想・・・『チョコレートマン

 

その予想に至った流れ・・・これは簡単だった。アンパンマンに代表されるように、食べ物をモチーフにしたヒーローっぽいキャラクターは「食べ物名+マン」というのが相場である。よって「チョコレートマン」

 

 

 

マツバラの予想・・・『チョコレートマン

 

その予想に至った流れ・・・流れも何も、これをチョコレートと言わずして何になるというのか。他の回答者と被ってしまうことを許してほしい。だがしかしこの風貌、マントから感じられるスーパーマン的要素、どう考えてもチョコレートマンだ。もしチョコレートでないというならただの銅版だ。

 

 

 

ウエムラの予想・・・『チョコレートマン

 

その予想に至った流れ・・・こんな素直なキャラに僕は出会ったことがない。とりあえず背中のマントから~マンであることは想像がつく。そして手に持っているチョコレート。見まごう事なきチョコレート。そもそも胸に刻まれたchocolatecよってこの名前。

 

 

ニシカゲの予想・・・『チョコレートボーイ

 

 その予想に至った流れ・・・アンパンマンによく似ている。このキャラクターもアンパンマンと同じように「ぼくのかおをあげるよ」をやるのだろうか。だとしたらとても心配だ。アンパンマンのようにパンだったらやわらかいから問題ないが、顔が中途半端に固い板チョコの彼は子どもにチョコをあげようとして顔の端っこをポキッと折った拍子に顔の全体に亀裂が入り、「うわあああ!!ぼくの顔があああ!」となってそのまま御陀仏になってしまう恐れがあるからである。彼にはジャムおじさんに相当するような「顔を作ってくれる」人物が存在するかも残念ながら不明なのだ。という妄想をしてみたが、よく見ると手に板チョコを持っているので彼は顔ではなく普通の板チョコを子どもたちに配っているのではないだろうか。そう考えると少し気が楽になった。肝心の名前の方だが上で述べたようにこいつはアンパンマンに近い存在なのかもしれない。しかし、熱に弱そうだし、すぐ割れそうでアンパンマン以上に脆そうな体である。よってアンパンマンのようになりたかったがなりきれなかった哀れな存在であるという意味も込めて「チョコレートマン」ではなく「チョコレートボーイ」と予想した。 

 

 

 

問3

ナルヒラの予想…『紅茶のコウちゃん

 

その予想に至った流れ…アンパンマンに登場する女の子のキャラクターの中には「鉄火のマキちゃん」のように「~の~ちゃん」という名前をつけるキャラクターが少なからず存在する。今回はそのフォーマットにのっとり、このダサいドットのタイツを着たキャラクターを「紅茶のコウちゃん」とした。

 

 

マツバラの予想…『カメオレーナちゃん

 

その予想に至った流れ…まず頭の上の飲み物が何なのかわからないが、目の色が青っぽいことから西洋由来の飲み物ではないかと考えた。そしてよく見ると背中に何か背負ってる。これ甲羅じゃね?よく見ると髪も緑色。こいつ亀じゃね?というわけで、亀とカフェオレを足して二で割り、メロンパンナちゃんのように女の子らしい名前になるようにナをつけて、「カメオレーナちゃん」。

 

 

ウエムラの予想・・・『ティーちゃん

 

その予想に至った流れ・・・この子の個性のつけ方はひどい。とりあえずティーカップの部分を隠してみてください。するとあら不思議ただの女の子。これはひどい。というか雑だ。まぁおそらくカップの中身は紅茶であるので、この名前。

 

 

ニシカゲの予想・・・『ハーブティーちゃん』 

 

その予想に至った流れ・・・まず体にある斑点が気持ち悪い。水疱瘡にでもなったのだろうか。頭に載せているのはお茶だろう。さらに体のカラフルな斑点からなんとなくおしゃれな雰囲気が漂っている。このキャラは「ハーブティー」がモチーフではないだろうか。また、このキャラは女の子のようだ。そこで私は「ハーブティーちゃん」ではないかと予想した。「ハーブティー姫」の線もあったがそれにしてはなんとなく高貴さが足りない気がしたからだ。

 

 

 

 

問4

ナルヒラの予想…『スポンジマン

 

その予想に至った流れ…これは悩んだ。まず、このキャラクターは男なのか女なのかが分からなかったし、犬なのかウサギなのか熊なのかも分からなかったので、かろうじて読み取れた体がスポンジでできているという特徴からこの名前だと推測した。

 

 

マツバラの予想…『スポンジベアー

 

その予想に至った流れ食べ物なのか否か非常に迷う色とフォルムである。が、なんとなくスポンジボブを彷彿とさせる容姿なので、スポンジということにした。さらにクマであるか否かも怪しいところではあるが、しっぽの形からして犬猫の類ではなさそうなので、とりあえずクマということにしておく。以上を踏まえての「スポンジベアー」である。

 

 

ウエムラの予想・・・『ころもちゃん

 

その予想に至った流れ・・・パッと見の印象でさっくり揚がっていると感じた。故にこの名前。おそらくこの子は衣の中に自分の本当の気持ちを隠しているみたいな設定があるのだと思う。よってこの名前。

 


ニシカゲの予想…『わたがしくん』 

 

その予想に至った流れ…このキャラクターは何がモチーフなのかさっぱり予想がつかなかった。ただ、アンパンマンの登場キャラクターは食べ物をモチーフにしたものが多いのでふわふわした食べ物である綿菓子をモチーフにしたキャラだと勝手に予想し「わたがしくん」という予想に至った。

 

 

 

 

 

 

問5

ナルヒラの予想…『ニンニク坊や

 

その予想に至った流れ…顔の形状から察するに、このキャラクターはニンニクをモチーフとしている。着ている袈裟と表情から見習いの僧のような印象を受けたので「ニンニク坊や」。

 

 

マツバラの予想…『ニンニクこぞう

 

その予想に至った流れ…頭頂部の芽生え具合からするとおそらくニンニクをもとにしたキャラだろう。さらに着ている衣装が旅館とかにいる丁稚奉公の少年っぽいことから、「こぞう」をつけてみた。


 

ウエムラの予想・・・『にんにく小僧

 

その予想に至った流れ・・・とりあえず先っぽのちょんってなっている部分と、色からにんにくであると判断。おそらく玉ねぎではないだろう。そして顔のあどけなさから子どもであると判断。よってこの名前。

 

 

ニシカゲの予想・・・『スタミナ太郎』 

 

その予想に至った流れ・・・たぶん形的にみてにんにくがモチーフではないだろうか。しかし、一応服装が和風なので「ガーリック~」みたいな名前ではないと予想する。にんにくは精が付く食べ物だ、またこのキャラクターも元気いっぱいの様子を見せている。そこで「スタミナ太郎」と予想。「スタミナ」は和風でないかもしれないが「~太郎」とつけるとしっくりきたのでこれで間違いない。

 

 

 

 

問6

ナルヒラの予想…『のりおくん

 

その予想に至った流れ…筒の中に入っている黒い物体が何なのかがいまいち分からなかったが、ここでは海苔であると予想。「かばおくん」がいるので「のりおくん」がいてもおかしくはないと考え「のりおくん」に。

 

 

マツバラの予想…『のり大将

 

その予想に至った流れ…筒っぽいものに海苔っぽいものが入ってるのはわかった。さらに鉢巻をしており、服もそれとなく寿司屋の大将っぽい。というわけで「のり大将」とした。そう考えると顔つきも熟練っぽく見えてくるから不思議である。

 

ウエムラの予想・・・『のりへいおじさん

 

その予想に至った流れ・・・とりあえずのりが入っていることが伺えるので、のり。そして某日曜日の1830からしている国民的アニメのおじさんの力を借りてのりへいおじさん。よってこの名前。

 

 

ニシカゲの予想・・・『のりすけさん』 

その予想に至った流れ・・・ない。

 

 

 

 

 

問7

ナルヒラの予想…『しずくちゃん

 

その予想に至った流れ…手から水が噴水のように出ていたという点と顔の形を鑑みて「しずくちゃん」と予想。

 

 

マツバラの予想…『エコちゃん

 

その予想に至った流れ…頭部の形、瞳の形、手から出している水、どの要素をとってみてもまず水に関するキャラであることは間違いなさそうだ。さらに体が淡い緑であることからエコ活動に一役かってそうなイメージだったので、エコちゃんとした。多分節水を呼び掛けるキャラだろう。

 

 

ウエムラの予想・・・『ミズミン

 

その予想に至った流れ・・・もはや食べ物じゃない。これはどうひねっても食べ物にならない。とりあえずパッと見で妖精に見えるので「ミン」。水の妖精でミズミン。

 

 

ニシカゲの予想・・・『ぴっちゃんちゃん

 

その予想に至った流れ・・・水がモチーフだとわかったがよい名前が思い浮かばない。「みずちゃん」なわけはないし「しずく姫」にしては地味だ。あえてみずやしずくといった単語を入れずに水の滴る擬音を名前に混ぜてみるとなんだかよい感じに。

 

 

 

 

問8

ナルヒラの予想…『おはようおじさん

 

その予想に至った流れ…特に無し。

 

 

マツバラの予想…『マーガリンくん

 

その予想に至った流れ…お気づきだろうか。この頬と鼻の形。そして輪郭。どう考えても数十年一つ屋根の下生活を共にしたジャムおじさんとバタコさんの間についに育まれた愛の結晶である。ジャムとバターの間に生まれし子、ということでマーガリン。

 

 

ウエムラの予想・・・『アンパパマン

 

その予想に至った流れ・・・あの特徴的な鼻は間違いなくアンパンマンの血筋に間違いないだろう。そして見た感じお父さんっぽいのでこの名前。

 

 

 ニシカゲの予想・・・『パジャマ仙人』 

 

その予想に至った流れ・・・絵柄は明らかにやなせたかしだが、アンパンマンに出ては駄目なキャラクターな気がした。正直このキャラクターには言いたいことがありすぎるぐらいだ。しかし、きりがないので普通に名前を予想する。こいつが着ているのはパジャマではないだろうか。つまり「パジャマ~」と言う名前だということだ。下に来るのはどんな言葉だろうか。「パジャマおじさん」や「パジャマ先生」なども考えられるが、こいつはいろいろな意味で人知を超えた存在な気がしたので「パジャマ仙人」と予想した。 

 

 

 

 

問9

ナルヒラの予想…『ヌッシー

 

その予想に至った流れ…これは地味に自信がある。見たところ、このキャラクターは水の中から首を出しているがこの色合いから見て、おそらくここは沼。ネス湖のネッシーを元に沼の主という意味を掛け合わせて、「ヌッシー」とした。

 

 

マツバラの予想…『フォンデュザウルス

 

その予想に至った流れ…体の色がチョコっぽい。さらに波紋もチョコ色をしていることから、この生き物自身がチョコ色なのではなく、チョコの海に定住しているのだと思われる。だから水洗いしたら多分地肌は別の色が出てくるだろう。チョコレートに浸かっていることからチョコフォンデュを連想し、さらに見た目は怪獣っぽいのでこの名前にした。

 

 

ウエムラの予想・・・『ココア

 

その予想に至った流れ・・・澱んでいるからといって沼というのはアンパンマンの世界では早計だろう。おそらくこの色はココア。限りなくココア。よってこの名前。

 

 

ニシカゲの予想・・・『ネス太郎』

 

その予想に至った流れ・・・アンパンマンじゃなくてコジコジにこんなキャラがいた気がする。たぶんネッシーがモチーフなのだろう。正直これ以上深く考えても何も出てきそうにないので「ネス太郎」で妥協した。

 

 

 

 

 

問10

 

ナルヒラの予想…『おんぼろボーイ

 

その予想に至った流れ…謎。私の予想では町の工場で働く奴。服装が結構ぼろぼろだったので「おんぼろボーイ」

 

 

マツバラの予想…『かじやのてつこちゃん

 

その予想に至った流れ…工場で溶接作業をする人たちが確かこんな道具使ってた気がする。となるとおそらく彼女は鍛冶屋の娘である。そして溶接といえば金属、金属といえば鉄。よってこの名前にした。ちなみに女性としたのは足の微妙な艶めかしさ故である。国民的アニメにしてはなかなかけしからん脚の出し方だ。

 

 

ウエムラの予想・・・『ようせつむすめ

 

その予想に至った流れ・・・とりあえず顔の装備から金属の溶接に携わっているのは間違いないだろう。きっとアンパンマン号とかの修理をしていると思う。あと、この子を見れば見るほど女の子に見える。なんかよくわからないけど悲しくなった。よってこの名前。

 

 

ニシカゲの予想・・・『インベーダーキッド

 

その予想に至った流れ・・・最後の最後でとんでもない奴が出てきた。こんなやつの名前なんて分かるわけないだろが。全く予想がつかず、何をモチーフにしているかも不明だが、無理やりこいつが着ているのは宇宙服ではないかと予想した。つまりこいつはアンパンマンたちの住む星を征服する為にやってきた侵略者ではないだろうか。よって「インベーダーキッド」となずけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題は以上!!

 

 

それでは、答え合わせに移りたいと思います。

 

解答では、名前と共に公式ホームーページ上に記載されている各キャラの説明文も紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答編

 

 

 

 

 

 

 

うなどんまん

 

 

うなどんが さいこうきゅうの どんぶりだと おもっている。いやみな せいかくで、おたかく とまっている。

 

ウエムラ正解!10ポイント獲得!  

ウエムラ「当たった!」

 

ナルヒラ「うなどんまんかぁ~。正解はウエムラだけだな」

 

ニシカゲ「まじめなやつだと思っていたけど、説明文をよんでがっかりした。この中国産が」

 

マツバラ「当てようと思ったら当てられる名前だったのに腹が立つ」

 

 

 

 

チョコレートマン

 

 

バレンタインデーの ころに やってきて、 みんなが チョコレートを プレゼントできるように、 チョコレートを くばったり つくりかたを おしえてくれたりする。

 

ナルヒラマツバラウエムラ正解!10ポイント獲得!

ウエムラ「三人正解だ」

 

ナルヒラ「これは逆にチョコレートマン以外の答えが出なかった」

 

ニシカゲ「もっと安直に考えてた方が良かったのか」

 

 

 

 

カッパチーノ

 

おいしい カプチーノを つくってくれる おしゃれな おんなのこ。

あたまの うえの カップに はいっている カプチーノが こぼれると、げんきが なくなって しまう。


全員不正解!

ナルヒラ「マツバラさんの答えまでのプロセスがかなり正解に近い!」

 

マツバラ「思ったより近くて自分でもびっくり」

 

ウエムラ「あの頭の皿はカッパの皿でもあったのか!」

 

 

 

 

けむりいぬ


けむりだまから うまれた ふしぎな いぬ。おばけや ひこうきや、いろいろな すがたに へんしんできるんだ。でも また、けむりに もどって しまう。

全員不正解!

ニシカゲ「どう見ても犬じゃない」

 

マツバラ「黄色の煙・・・?」

 

ナルヒラ「けむりだまからうまれた、とあるがまずけむりだまがなんなのか」

 

 

 

 

ニンニクこぞう

 

にんにくでらで しゅぎょうを している。あわてもので、しっぱいばかりしちゃう。

マツバラウエムラ正解!10ポイント獲得!

ウエムラ「当たった!」

 

マツバラ「こいつはにんにく卵黄とかのキャラクターになればいい」

 

ニシカゲ「よく考えたらスタミナ太郎って普通にある焼肉チェーンのお店の名前だった」

 

 

 

 

ノリノリのりへい

 

じまんの とくじょうノリを みんなに くばっている。 きが みじかくて はやとちり。 わるものには あたまの かんから のりを とばして こうげきする。

全員不正解!

ナルヒラ「このテンションで来られると困る」

 

ウエムラ「この顔はどう見てもノリノリではない。当てようがない」

 

マツバラ「まじめに考えたのが馬鹿らしくなってしまう」

 

 

 

 

ヌマッチ

 

ふしぎぬまに すんでいる。 みずを じゆうに あやつることが できる。

みずを いろんな かたちに かえて、みんなを よろこばせてくれる。

でも、みずから はなれると よわってしまうんだ。

全員不正解!

ナルヒラ「沼っぽくはないよね・・・?」

 

マツバラ「体の色も鮮やかだし、手から出してる水もきれいだし、沼のイメージはない」

 

ニシカゲ「本当にそうだ」

 

ウエムラ「オリンピックのキャラでこんなのいなかったっけ?」

 

 

 

 

モカ

 

コーヒーこの みはりばんを している かいじゅう。

さみしがりやなので ちゃんと おるすばんが できるか、シュガーぼうやは

いつも しんぱいしている。

全員不正解!

ナルヒラ「むしろこいつがヌマッチだろう!」

 

ニシカゲ「ウエムラの発想は近かったのか」

 

マツバラ「シュガーぼうやってだれ」

 

 

 

 

ねむねむおじさん


ゆめの こうまを しっている ふしぎな おじさん。

ゆめみの おかに すんでいて、ねむれない こどもたちを ゆめの せかいに つれていってくれる。

全員不正解!

ウエムラ「まったく眠そうじゃない。当てようがない」

 

ナルヒラ「俺おしい!むしろこっちのほうがしっくりくる」

 

マツバラ「ゆめのこうまってなに」

 

 

 

 

ローラひめ


うきぐもじょうの おひめさま。ふるくなった きかいを しゅうりしながら、ひとりで おしろを まもっている。えいが「ロールとローラ うきぐもじょうのひみつ」で ロールパンナと であう。

 

 

 

 

↓ローラひめの素顔

全員不正解!

ナルヒラ「驚いた!」

 

ウエムラ「女の子である、というのは当てられてよかった」

 

ニシカゲ「設定がちょっとグッとくる」

 

マツバラ「これは当てられませんわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果発表!

 

 

 

 

 

 

 


優勝、ウエムラ30ポイント!

 

 

2位、マツバラ20ポイント!

 

 

3位、ナルヒラ10ポイント

 

 

4位、ニシカゲ0ポイント

 

 

 

優勝したウエムラさんには アンパン が送られます。

 

 

というわけで、最も勘が良いモッタメスタッフは、ウエムラ、ということになりました。

 

 

みなさんも、自分の勘の良さを計りたいときは周りの方とこの大会を開くことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

以上、日曜プログラムでした!

 

 

 

 

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV  (C)アンパンマンデジタルLLP

サイトお引越しいたしました!

モッケイエンタテイメントは、サイトを移転しました!

http://mokkei-entertainment.com/ 

 

これからは新しくなったモッケイエンタテイメントをお楽しみください。 

 

 

 

 

 

 

2012年

12月

30日

電車は公共交通機関!三つのルールを守って君もマナーマスターに!

2012年

12月

15日

頑張って描いた絵 『セルフポートレート』

2012年

11月

08日

新人類

かつて『新人類』という言葉が流行語となった年があった。

続きを読む

 

ナルヒラ