勝手にランキング!全国かっこいいマンションの名前ベスト3

勝手にランキング!全国かっこいいマンションの名前ベスト3 (マツバラ)

マンションを買う予定の方、または将来マンションを買ってみたい方へ。

名前を付ける前に参考にしていただければ幸いです。 

 

 

日本に存在するマンションの数は星の数。


今記事を読んでくださっている方の中にもマンションに住んでいるという方は多いのではないでしょうか。


そういう方々に、今一度自分が住んでいるマンションの名前を思い出していただきたい。

 

 

 


カタカナの単語が入ってはいないだろうか?

 

 

 

 

 

そうなのです。なぜか日本のマンションの名前にはカタカナワードが多用されているのです。


よく使用されているワードは「アーバン○○」、「グランド○○」、「ガーデン○○」など。

 

 

私はこれらがダサいと言い切ります。


例えば都心に位置すること。駅チカであること。緑豊かであること。


カタカナワードは、それらマンションのアピールポイントをスタイリッシュに表現したくてカタカナにしているだけなのです。


その発想が笑止千万。


では私の苗字が「松原」でなく「パインフィールド」であったらおしゃれでしょうか?

 

もちろん私はそんな苗字になどなりたくない。

 

無理に英語にしようとするからかえってダサく感じるのです。

 

日本人ならば日本語を大切にしていただきたい。

 

 

 

 

しかし最初に述べたように日本のマンションの数は星の数。


ならばきっと最高にイカしたカタカナワードのマンション名もどこかに存在しているはずなのです。


というわけで、個人的にカッコイイと思ったマンション名を調べてランキングにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位 ヴォルフスガルテン

 

カタカナワードといえば英語が多い中、おそらく「ヴォルフスガルテン」はドイツ語か何かと思われます。


ドイツ語はドイツ語というだけでなぜか響きがゴツい。


特に「ヴォルフス」の部分には野性的ゴツさが認められます。


しかし「ガルテン」はそういったごつさに加え何か可愛らしさも感じられます。


これは末尾の「テン」の部分に、現代オタク文化における「○○(キャラ名)たん」呼びに通じる何かがある為でしょう。

 

外見はきっとこんな感じです。

 

おそらく、ひび割れたレンガ造りです。(ゴツかっこいい)


おそらく、灰色~黒っぽいです。(ゴツかっこいい)


おそらく、壁に蔓バラとか咲いてます。(垣間見えるかわいさ)

 

 

 

 

 

 

第2位 ロジュマン・ジャンティ

 

「カッコイイ」にもいろいろなカッコよさがあります。


先ほどのヴォルフスガルテンが「ムキムキマッチョの柔道部主将(※オトメン)」的格好良さであるとすれば、


こちらのロジュマン・ジャンティはもっと「セレブ&ラグジュアリー」といったような、ホスト的煌びやかさを備えています。

 

 

 

こんな感じの外見でしょう。

 

おそらく、シャンデリアがあります。


おそらく、外にも無駄な照明が多いです。


おそらく、住人達が夜な夜なカジノパーティしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位 AXAS-Will 四谷三丁目Sta.

 

まさかの英語です。


このランク付けをするにあたり私は「カタカナワードの使われた建物」だけを対象とするはずでした。


が、しかしこのカッコよさを凌駕する名前がどうしても見つからなかったのです。


ハイフンが使用されているというだけで何なんでしょう、この近未来感


そして高ポイントなのが「Sta.」の部分です。


普通駅が近いマンションなら直球で「○○ステーションフロント」のようにカタカナを用いてくるのが王道パターン。


それを英字で、しかもピリオドを使ったスタイリッシュな略字で出してくるとは。


やはり首都東京。常に時代の先端を行っています。

 

 

おそらく、オフィスビルもびっくりの超高層マンションです。


おそらく、つねに屋上で赤い光が瞬いてます。


間違いなく、賃貸住宅界のラスボスです。

 

 

 

 

 

以上が私がカッコイイと思ったマンションの名前ベスト3でした。


おわかりとは思いますが、注記しておくとあくまで上のイラストは私が想像で描いたものです


実物はこれらのイラストと違った外見かもしれません。というか間違いなく違います。


しかし最低限これくらいの外見でないと完全に名前負けしてしまいます。


冒頭でダサいマンションの名前はだめだと言いましたが、名前ばかりが前に出すぎるようなことも避けた方がよいでしょう。


DQNネームやキラキラネームをつけてはいけないのは子供だけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


余談ですが、今回全国の様々なマンション名を調べるにあたって最も多く使用されていた

 

カタカナワードの一つが「パーク」です。


パークの意味を今一度考えていただきたい。


「公園」ですよ、「公園」。さもなければ「駐車」です。


冒頭での「ガーデン」然り、何故人は居住のための場所にわざわざ屋外の名前を用いたがるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マツバラ

 

君とひとりぼっち


サイトお引越しいたしました!

モッケイエンタテイメントは、サイトを移転しました!

http://mokkei-entertainment.com/ 

 

これからは新しくなったモッケイエンタテイメントをお楽しみください。 

 

 

 

 

 

 

2012年

12月

30日

電車は公共交通機関!三つのルールを守って君もマナーマスターに!

2012年

12月

15日

頑張って描いた絵 『セルフポートレート』

2012年

11月

08日

新人類

かつて『新人類』という言葉が流行語となった年があった。

続きを読む

 

ナルヒラ